アーモンドミルクは美味しい?乳アレルギーじゃなくても飲んでほしい栄養効果!

スポンサーリンク

牛乳の代用品といえば代表的なものは豆乳。
でも、豆乳って独特な豆臭さ?みたいなものがあってニガテ… という方もいますよね。


私自身は牛乳は普通に飲めるけれども、豆乳はちょっと苦手です。
我が家の乳アレルギー次女は牛乳は飲めない、そして豆乳はちょっと苦手っぽい感じ。

そんな乳アレルギー持ちの方や豆乳が苦手という方に
是非飲んでもらいたいのがアーモンドミルクです。

実は私も今まで飲んだことがなかったのですが、
先日イオンで購入してみたので
初めて飲んでみた感想とアーモンドミルクの栄養価についてご紹介します。

スポンサーリンク

アーモンドミルクについて

アーモンドミルクとはどんな商品なのか、
何がすぐれているのか掘り下げてみていきたいと思います。

アーモンドミルクはどんな商品?

最近よくスーパーでも複数のメーカーの商品を見かけるようになりましたが、
今回私が購入したのは

アーモンドミルク
アーモンドミルク

こちら、TOPVALUのアーモンドミルクです。
200mlの飲み切りやすいサイズです。

アーモンドミルクのアレルゲンは?

アーモンドミルクのアレルゲン表示
アーモンドミルクの原材料表示

見えますか?
下から2つ目の枠に書かれていますが、アレルゲンはアーモンドです。
ということでナッツアレルギーの方は飲まないように注意してください。

アーモンドミルクはどこで買える?

私は今回イオンで購入しました。
同じ商品は恐らくMaxValu等でも販売されているのではないかと思います。

また、アーモンドミルクといえばこれ?というぐらいよく目にする商品が
「アーモンド効果」ですね。
こちらはイオンでも売ってましたし、最寄りのスーパーではよく目にします。

アーモンドミルクの味は?美味しい?

アーモンドミルクを飲むのは初めてだったので
ちょっとだけ緊張しましたが、とても飲みやすかったです。

味の感想ですが、
今回砂糖入りのものを購入してしまったということもあってか
とても甘かったです。

他のものに例えるならば
はちみつ入りのホットミルクが冷めてしまった味??

しーみゅー
しーみゅー

あ、悪い意味ではなくて、いい意味でです。
美味しかったので悪口ではないのです!!

物のたとえがへたくそで申し訳ないのですが、
「アーモンドですね」という変なクセもなく、
アーモンドの風味がなんとなくはちみつっぽい感じの優しい甘さだと個人的には感じました。

ただ、今回は砂糖入りを購入して試しているので、
砂糖が入っていない場合はどうなのかなというのも気になりました。

ということで今度アーモンド効果や砂糖なしver.が売ってたら買ってきます。

アーモンドミルクの栄養価は?何がいいの?

アーモンドミルクは何がいいのか。ご存じでしょうか。

しーみゅー
しーみゅー

なんかよくわからんけど、

ナッツって身体にいいって聞いたことあるよ?

間食に食べたらいいとかってテレビでやってたこともあるよね?

正直私もこの程度の知識しかなかったので、
筋肉ムキムキでおなじみ?の雑誌Tarzanのサイトの情報を引用させていただきます。

原料となるアーモンドは抗酸化作用があるビタミンEが豊富。
食物繊維、カルシウムも豊富。
ビタミンAやビタミンCと組み合わせると更に効果UP。

引用元:Tarzan web

抗酸化作用ってよく聞きますが、
もっとわかりやすくすると、老化防止やアンチエイジングに効果があるんです。

しーみゅー
しーみゅー

これは乳アレルギーじゃなくても飲むべきだね!

乳アレルギーさんにとって大切な、牛乳の代用品というポイント。
残念ながらどのぐらいカルシウムが摂取できるのか…というところまでは
商品説明等には書かれていませんでしたが、
ファッション誌でおなじみ?のELLEのwebサイトにはこんな記述も。

1カップ(250ml)のアーモンドミルクに含まれる栄養素は以下の通り。
・カロリー 39kcal
・たんぱく質 1g
・炭水化物 3.5g
・脂質 3g
・砂糖 2g
・食物繊維 0.5g
・カルシウム DV(1日の推奨摂取量)の37%
・カリウム DVの4%
・ビタミンD DVの13%
・ビタミンE DV100%以上

引用元:ELLE webサイト

コップ1杯強で1日の必要量の1/3ほどのカルシウムが摂取できるんです。
飲みやすくてカルシウムもしっかりとれる。立派な代用品ですね。

アーモンドミルクのアレンジレシピは?

そのまま飲んでもおいしいアーモンドミルクですが、
色々なアレンジが楽しめそうです。

  • スムージーにする
  • コーヒーのミルクの代わりに
  • シリアルにかける
  • ヨーグルトを作る etc…

お気に入りの食べ方を見つけてください。

アーモンドミルクについてのまとめ

アーモンドミルクは牛乳の代用品としてカルシウムも摂取できるし、
その他の栄養価も非常に高くとても身体にいいということがわかりました。

身体によくてもおいしくなかったら…と心配していましたが、
変なクセもなくとても飲みやすかったです。

乳アレルギーがあってもなくても1度飲んでみていただきたいです。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました