乳アレルギーでもチーズ代用品でピザやグラタンが食べられる!4つのチーズ代用品をご紹介!

スポンサーリンク

乳アレルギーがあると乳製品が食べられませんね。

我が家も次女が乳アレルギーなので朝にヨーグルトとかチーズとか出せなくて困ってます…

ピザやグラタンのような子供が好きなメニューでもチーズが使われているので、作るのを諦めたという方もいるのではないでしょうか?

ところが最近は豆乳等の豆が原料のチーズが市販されていて、乳アレルギーでもチーズが食べられるようになったんです!

今回はそんな乳アレルギーさんでも食べられる豆でできたチーズについて、ご紹介させていただきます。

しーみゅー
しーみゅー

うち、パパと長女がピザとかチーズ大好きだから

次女も誤って食べちゃわないか心配だったんですよね。

これで次女も一緒に食べられるかも??

みーみー
みーみー

え?チーズが食べられるの??

すごーい!!ピザ食べたーい!

スポンサーリンク

乳アレルギーでも食べられるチーズ代用品①私のヴィーガン97%植物シュレッド 200g マリンフード

一つ目はチーズやバター等々を販売されてるマリンフードさんの「私のヴィーガン97%植物シュレッド」


マリンフードさんはこの「私のヴィーガン」シリーズでマーガリンも販売されています。

ヴィーガンの方でも食べられるように植物由来の原料をベースにつくられているとのことです。

公式サイトの商品情報ページはこちら

私のヴィーガン97%植物シュレッドの原材料

原材料はマリンフードさんの商品ページを引用させていただきます。

食用植物油脂(国内製造)、
ひよこ豆粉、食塩、
発酵調味液、酵母エキス、
デキストリン/描こうでん粉、
セルロース、ph調整剤、
安定剤(増粘多糖類)、
香料、着色料(カロテン)
(引用元:マリンフード公式サイト)
しーみゅー
しーみゅー

ひよこ豆粉ってことは原料は豆乳ではないんだね。

牛乳の代用といえば豆乳だからびっくり!

私のヴィーガン97%植物シュレッドのアレルゲン

なし

不使用ですが、一部乳、大豆を含む商品と共通の設備で生産。

製造前に十分な洗浄を行っているとのことです。

コンタミネーションNGな方は注意が必要かもしれません。

私のヴィーガンシュレッドはどこで売ってるの?

たまにInstagramなどでみかけるものの、私は最寄りスーパーで探してましたが見つかりませんでした。

ということで先日販売元のマリンフードさんに問い合わせさせていただいたところ、パントリー(Pantry)さんで取り扱いがあるという回答をいただきました。

もちろん地域や店舗によっても異なると思いますので、店舗に確認されるとより確実かと思います。

Instagram等で確認してみるとイオンやイトーヨーカドーも置いてある可能性があるみたいですよ。

オンラインショップだと楽天市場にあるマリンフードさんの店舗で取り扱いがありました。他の「私のヴィーガン」シリーズと合わせて購入されてみてはいかがでしょうか。

乳アレルギーでも食べられるでも食べられるチーズ代用品②豆乳シュレッド 200g マルサンアイ

2つ目は豆乳飲料でおなじみのマルサンアイさんが販売してる豆乳シュレッドです。

成城石井酒販 楽天市場店
¥1,728 (2021/11/25 12:39時点 | 楽天市場調べ)


こちらもピザやグラタン等、普通のピザ用チーズと同じような感じで使用することが可能です。

公式サイトの商品情報ページはこちら

豆乳シュレッドの原材料

原材料はマルサンアイさんの商品ページを引用させていただきます。

豆乳(大豆を含む)(国内製造)、
植物油脂、食塩、発酵調味液、
酵母エキスパウダー/加工デンプン、
セルロース、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)、香料
(引用元:マルサンアイ 商品ページ)
しーみゅー
しーみゅー

こっちは豆乳がベースなんだね。

マルサンアイさんといえば豆乳だもんね。

豆乳シュレッドのアレルゲン

大豆

豆乳ベースということで大豆がアレルゲンとして含まれています。

一部乳成分を含む商品と共通の設備で生産。

製造前に十分な洗浄を行っているとのことです。

コンタミネーションNGな方は注意が必要かもしれません。

豆乳シュレッドはどこで売ってるの?

こちらも生活しながら探してみましたが立ち寄ったスーパーでは見つからず。

製造元に問い合わせさせていただきました。

すると、2021年4月の納入データベースで生活圏にある具体的な店舗名をいくつか教えていただきました!!

場所はわかるけれどもなかなか行く機会がない店舗が多かったので、追々買いに行きたいと思っています。

こちらは公式のオンラインショップにも掲載されていませんでした。楽天市場に商品がありましたのでもしよろしければチェックしてみてください。

成城石井酒販 楽天市場店
¥1,728 (2021/11/25 12:39時点 | 楽天市場調べ)

乳アレルギーでも食べられるチーズ代用品③豆乳とココナッツオイルで作ったまろやかシュレッド 200g イオン

3つ目はイオンのプライベートブランド、TOPVALUの商品で「豆乳とココナッツオイルからつくったまろやかシュレッド」です。

こちらも豆乳を用いたシュレッドタイプの製品です。

他の製品同様、チーズの代わりに料理などに使えます。

イオンネットスーパーの商品情報ページはこちら

豆乳とココナツオイルで作ったまろやかシュレッドの原材料

原材料はイオンさんの商品ページを引用させていただきます。

豆乳(大豆を含む)、食用植物油脂(やし油、なたね油)、ひよこ豆粉、
食塩、発酵調味液、酵母エキス、デキストリン/加工でん粉、
セルロース、pH調整剤、香料、着色料(カロテン)
(引用元:イオンネットスーパー商品ページ)
しーみゅー
しーみゅー

こっちも豆乳がベースなんだね。

あ、でもひよこ豆粉も入ってる。
ココナッツオイルも使っているってことは…どんな味がするんだろう。

豆乳とココナツオイルで作ったまろやかシュレッドのアレルゲン

大豆

豆乳ベースということで大豆がアレルゲンとして含まれています。

同じ生産工程で乳を使用した商品を作っているため注意が必要とのこと。

コンタミネーションNGな方は注意が必要かもしれません。

豆乳とココナツオイルで作ったまろやかシュレッドはどこで売ってるの?

こちらはTOPVALUの製品のためイオンで販売されています。

あなたの最寄り店舗さんではどうかわかりませんので、向かう前にお問い合わせされるといいと思います。

乳アレルギーでも食べられるチーズ代用品④豆乳スライス 7枚入り マルサンアイ

この商品はマルサンアイさんが販売しているスライスチーズタイプの商品です。

豆乳スライス
豆乳スライス

こちらはスライスチーズのような形の製品で、豆乳業界初のスライスタイプのチーズ風商品なのだそうです。

こちらも料理に多用することが可能です。

公式サイトの商品紹介ページはこちら

豆乳スライスの原材料

原材料はマルサンアイさんの商品ページを引用させていただきます。

豆乳(大豆を含む)(国内製造)、
植物油脂(国内製造)、食塩/加工デンプン、
pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)、香料
(引用元:マルサンアイ 商品ページ)
しーみゅー
しーみゅー

シュレッドタイプとちょっと違ってて、
以下の4つが含まれていないみたい。

食塩、発酵調味液、
酵母エキスパウダー/加工デンプン、
セルロース

豆乳スライスのアレルゲン

大豆

こちらも豆乳を使用しているため、大豆をアレルゲンに含んでいます。

一部乳成分を含む商品と共通の設備で生産。

製造前に十分な洗浄を行っているとのことです。

コンタミネーションNGな方は注意してください。

豆乳スライスはどこで売ってるの?

こちらも豆乳シュレッドと同時に最寄りの販売店舗を教えていただきました。

私が購入したのは最寄りのAEON(イオン)ですが、教えていただいた時は関西スーパーやライフにも置いてあるみたいでした。

豆乳スライス
豆乳スライス

みた目は普通のスライスチーズと変わりません。

左下に小さく「加熱用」と書かれているので生では食べない方がよさそう。

豆乳スライスを食べてみた感想・口コミ

はい、せっかくなので食べてみました。

豆乳スライストースト

チーズトースト風の豆乳スライストーストです。

見た感じ普通のとろけるスライスと変わりありません。

豆乳スライストースト
豆乳スライストースト切ってみました

写真ではわかりづらいですね。

トロ~っとした感じもほんもの?チーズと大差ありません。

気になるお味ですが、モッツァレラとか、カマンベールみたいなちょっと柔らかい系のチーズでトーストしているような感じで全く違和感ありませんでした。

普段からチーズトーストを食べなれていたらもっと変わった感想があったかもしれません。

普通にチーズトーストと言われても気にならないし、豆乳臭さみたいなものは感じられませんでした。

乳アレルギーでも食べられるチーズの代用品のまとめ

そのまま食べられるタイプのものはありませんでしたが、加熱用としてシュレッドタイプが3種類、スライスタイプが1種類販売されていました。

<シュレッドタイプ>

  • 私のヴィーガンシュレッド
  • 豆乳シュレッド
  • 豆乳とココナッツオイルで作ったまろやかシュレッド

<スライスタイプ>

  • 豆乳スライス



乳アレルギーがあってもピザやグラタンを楽しむことができそうですね。

正直な話、チーズの代用品がこんなに販売されていると思っていませんでした。

厳密には味が異なるかもしれませんが、このような食感なんだということを知る機会にはできると思います。

是非近くで売っていたら試してみてください。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました