ファミレスのアレルギー対応メニューまとめました!お出かけ時の急な外食も安心! 

スポンサーリンク

食物アレルギーがあると子供が口にいれるものには
人一倍気をつけてしまいますよね。

今はかなり減ったと思いますが、
御厚意で「よかったらどうぞ」みたいな感じで
不意に食べ物をもらうこともあるかと思います。

また、外出中に「お腹がすいた!」と子供が騒いで
急きょ外食することになったりすることも。

そこで今回は急な外食の時にも困らない?
ファミリーレストラン(ファミレス)のアレルギー対応メニューをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ガストのアレルギー対応メニュー

ガストは低アレルゲンメニューとしてネギトロ丼とカレーを選択することができます。
写真はキッズプレートタイプのメニューですが、
セットメニューだとネギトロ丼orカレーと、Qooのゼリー、ガチャガチャコインがついてきます。

写真のプレートメニューは小学生以下まで、
もしくは60歳以上限定で注文可能とのことです。
(セットメニューの方は制限ありませんでした)

調理は通常メニューと同じ調理器具を使用して行っているとのことですので、
重度のアレルギーをお持ちの方はご注意ください。

ガスト等すかいらーくグループのアレルギー情報

デニーズのアレルギー対応メニュー

デニーズのアレルギー対応メニューも2種類から選ぶことができます。
基本の食材はほぼ一緒ですが、
ご飯が乗った低アレルゲンプレートと、
米粉パンに挟んでハンバーガーにすることができる低アレルゲンバーガープレートです。
これにりんごジュースがついてきます。

パンが好きかごはんが好きかで選べるのもうれしいですね。

またデニーズには低アレルゲンケーキなるものも!
アレルギーがあるとなかなか食べられないケーキが食べられるなんて嬉しいですね。

デニーズのアレルギー情報

ロイヤルホストのアレルギー対応メニュー

ロイヤルホストのアレルギー対応メニューも2種類から選べます。
こちらはハンバーグプレートとカレーです。
ハンバーグプレートについているパンは米粉パンで、
コンタミネーション防止のために袋に入れて提供されるとのことです。

ただ、ちょっと気になったのは
ハンバーグプレートの方のアレルギー表示がHP上だとよくわからなかったんですよね…。
カレーは7大アレルゲン不使用ってはっきり明記されてたんですが…。

こちらもガストと同じく
通常メニューと同じ調理器具を使用して調理しているとのことですので、
重度のアレルギーの方はご注意ください。

こちらの低アレルゲンガトーショコラは米粉、豆乳、ココア、砂糖などで作られていて、
乳製品と玉子、小麦粉不使用です。
ロイヤルホストでもデザートメニューまで楽しめてうれしいですね。

ロイヤルホストのアレルギー情報

ココスのアレルギー対応メニュー

ココスのアレルギー対応メニューも2種類、
カレーとハンバーグから選ぶことができます。

ココスではご飯の大盛にすることが可能とのこと。
アレルギーっ子でもたくさん食べたい場合嬉しいですね。

低アレルゲン米粉パンと低アレルゲンイチゴアイスは
コンタミネーション防止のために個包装で提供されているとのことです。
このように配慮されていると安心できるし、嬉しいですね。

ココスのアレルギー情報

ファミレスのアレルギー対応メニューについてのまとめ

最近はファミリーレストランでもアレルギー対応メニューがあって助かりますね。

ただ、すべてのファミリーレストランで対応されているわけではなく、
アレルギー対応メニューが見当たらなかったお店もあります。
(調べている限りではジョイフルとサイゼリヤにはありませんでした)

あって当然!と思う方は少ないとは思いますが、ご注意ください。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました