コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルトは美味しい?乳アレルギーでも食べられるよ!

スポンサーリンク

乳アレルギーがあるとなかなか手が出せないのが乳製品。

けれども今は新しい商品が次々登場していて、
乳製品を使わないヨーグルトというのも続々商品化されてきています。

今日は最寄りのスーパーで
コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルト」を購入しました。

1歳半の乳アレルギーっ子次女と一緒に食べてみましたので
食べた感想をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルトってどんな商品?

コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルトは
ポッカレモンでお馴染みのポッカサッポロフード&ビバレッジの商品です。

コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルト
コレステロールを低下させる
豆乳で作ったヨーグルト
しーみゅー
しーみゅー

よくみるとトクホ(特定保健用食品)マークがついてます!
身体に良さそうな感じがしていいですね。

大豆たんぱく質にコレステロール値を下げるはたらきがあるそうです。
ポッカサッポロさんの商品ページに以下のような説明があります。

許可表示
本品は豆乳を原料とし、
血清コレステロールを低下させるはたらきがある
大豆たんぱく質を摂取しやすいように工夫されているので、
コレステロールが気になる方の食生活の改善に役立ちます。

ポッカサッポロ ソヤファーム豆乳で作ったヨーグルトプレーン(110g)商品ページ
しーみゅー
しーみゅー

次女用にって買ってみたけど、
悪玉コレステロール値(LDLコレステロール)が高い私にもよさそう。

コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルトの原材料は?

パッケージに書かれている原材料情報を確認してみましょう。

原材料はパッケージに記載されていますが、以下の通りです。
豆乳、砂糖、食物繊維、ブドウ糖、
レモン濃縮果汁/増粘剤(ゼラチン、増粘多糖類、寒天)、
塩化マグネシウム含有物、酸味料、香料、
甘味料(スクラロース)、(一部に大豆・ゼラチンを含む)

パッケージより

コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルトのアレルゲンは?

含まれているアレルゲンは、大豆とゼラチンです。

ポッカサッポロさんの商品ページに記載されています。

パッケージ自体には小さく
「大豆アレルギー体質の方は摂取をお控えください。」という記載がありましたが、
この商品に含まれるアレルゲンはこれだよという記載はありませんでした。

原材料に豆乳やゼラチンと明記されているので
アレルギーを持っている場合は確認できるとは思いますが、
注意が必要ですね。

コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルトはどこで買える?

私は最寄りのスーパーで購入しました。
私が購入したのはイオン系スーパーのKOHYOです。

イカリスーパーでも見かけましたので結構色々なスーパーで
販売されていそうです。

売り場は乳製品・ヨーグルトのコーナーにありました。

コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルトを食べてみた!

豆乳で作ったヨーグルトを実際に食べてみました!

しーみゅー
しーみゅー

今日買ってきたんですよ!
帰宅するなり次女が食べたいってきかなくて…

開けてみました。

豆乳ヨーグルト
コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルト

プルプルしてておいしそうですね。
めっちゃ柔らかい…というわけでもありません。
プレーンなので色も白いです。

香りは酸っぱい感じはなく、どちらかというと甘い感じです。

豆乳で作ったヨーグルト
コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルトをすくってみました

スプーンですくってみました。
角がぼやけていることから、そんなに固くないことが伝わると嬉しいです。

いざ実食!

豆乳で作ったヨーグルトを食べてみた

我が家のアレルギーっ子次女です。
興味深々で「これ、食べたいんですけど」と寄ってきたので
食べることにしました。

次女がヨーグルトらしきものを食べるのは1年ぶり。
1年前の今頃に食物アレルギーが発覚したのでそれ以来です。

味は香りから連想される通りで甘かったです。
ヨーグルト!という酸味はなく、
バニラヨーグルトのような甘い味がしました。

他の豆乳ヨーグルトを食べたことがないのでわかりませんが、
少しずつわたしも味見していこうかなと思っています。

コレステロールを低下させる豆乳で作ったヨーグルトを食べてみてまとめ

今回は豆乳でできたヨーグルトをご紹介できたらと思っていたところ、
近くで売っていたので食べつつご紹介させていただきました。

他社の代用品や豆乳のヨーグルトと比較しようがないので
美味しい/美味しくない 等わからないのが残念です。

ですが、見つけたらまた食べてみたいと思いますので、
お気に入りの商品に出会うお手伝いができたらうれしく思います。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました