小麦アレルギーでもグラノーラや大麦は食べられる?小麦不使用なら大丈夫といえるのか?

スポンサーリンク

グラノーラ本体はオーツ麦が使用されていますが、実は市販のグラノーラは原材料に小麦粉を使用していることがあるのをご存じでしょうか?

小麦アレルギーの方が何も知らずに小麦粉を使用しているグラノーラを口にするのは危険ですよね。

今回はそんなグラノーラについてご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

小麦アレルギーの人はNG?グラノーラは小麦粉を使用している?

冒頭にもグラノーラ本体は大麦を使っているとご紹介しましたが
グラノーラとはシリアルの一種で
オーツ麦やナッツ、はちみつ等を混ぜてカリカリになるまで焼き上げたもの」のことをいいます。

小麦粉が含まれているのは「はちみつ等」の等の部分ですね。

わかりやすい例がカルビーのフルグラ公式ページの「美味しさの秘密」に書いてあります。

リンク先のページにはフルグラの生産工程が記載されています。

①の工程でさっそく原材料に「小麦ふすま」「小麦粉」が登場します。

オーツ麦以外にも様々な穀物を混ぜているため、市販品も原材料を注意しないといけないんです。

原材料はパッケージの裏等に記載されていると思いますので、食物アレルギーがあるという方は必ず確認するようにしましょう。

しーみゅー
しーみゅー

原材料にも注意が必要なんですね…。

小麦不使用のグラノーラは小麦アレルギーでも食べられる?

それでは、原材料に小麦が使用されていなければ小麦アレルギーでもグラノーラを食べることができるのでしょうか。

結論から言うと、わかりません。

大丈夫な人と、そうでない人がいるからです。

みーみー
みーみー

ちょっとまって、何そのいい加減な答え!!

はっきりしてほしいんですけど?

しーみゅー
しーみゅー

ちゃんと理由があるんだよ~。最後まで読んでね?

小麦アレルギーの原因物質は小麦ならではの弾力性を生み出す「グルテン」です。


このグルテンは小麦をこねることでたんぱく質が絡み合い生成されます。

大麦をこねてもグルテンはほとんど生成されません。

みーみー
みーみー

アレルギーの原因物質が生成されないんなら食べていいじゃん!

原因物質が生成されないなら問題ないじゃないか!そう思いますよね?

実は大麦のたんぱく質の一部が小麦と似た分子構造をもっているため、小麦アレルギーの人が大麦を食べた際にアレルギー反応を起こしてしまうことがあるそうです。

(類似した他の食品にもアレルギー反応を起こすことを交差抗原性といいます)

そのため、一概には大丈夫ですと言えないんですね。

軽度の方は問題ないと思われますが、食べても大丈夫かどうかは主治医の先生に確認していただくのが安心です。

みーみー
みーみー

何このすっきりしない感じは…。

小麦粉不使用のグラノーラのご紹介

小麦粉不使用なら大丈夫!という方にはこのあかねグラノラをおススメします。

あかねグラノラには4つの特徴があります。

  • 大麦・オートミールを主原料としていて食物繊維豊富
  • 小麦粉不使用でGI値は31。血糖値の急上昇を防ぐ
  • オリーブオイルを極力減らして血管にも優しい
  • コレステロールを含んでいない

開発者の松本京子さん自身が家族性高コレステロール血症のため、自分に合ったグラノラを作りたいと思って開発されたそうです。

健康思考の方やダイエット中の方にもよさそうですね。
我が家の夫も糖尿病を患っていて、朝は市販のグラノーラを食べているのでこちらを試してみようか検討したくなりました。

美味しくて健康にもいいなら問題なしですね。

小麦アレルギーでもグラノーラや大麦を食べられるかのまとめ

小麦アレルギーでもグラノーラを食べられるのか。

結論はとても曖昧なものでした。

ただ、市販の「原材料に小麦使用してます」という商品ではなく、「小麦不使用」と書かれている商品の方がより安全であることは確かです。

朝は時間がない。

短い時間で健康的な朝食が取りたい。
小麦アレルギーだけど大麦は食べてもいいって言われた。

そんな方は小麦不使用のあかねグラノラのような小麦不使用のグラノーラを食べてみてはいかがでしょうか。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました