食物アレルギーの検査はどこでできる?何科で?費用はどれぐらい?

スポンサーリンク

「特定の食材を食べるとなんか肌の調子が悪い気がする…」

「果物を食べるとお腹の調子が悪くなることが多い…」

このように原因はよくわからないけど調子が悪い気がする、と困ったことはありませんか?

胃や腸の調子が悪かったということもありうると思いますが、もしかしたらその原因はアレルギーかもしれません。

今まで「なんとなく調子が悪い気がする…」と流していたことでも、原因がわかると対策方法もわかるからか、少しホッとするというか安心しますよね。

食物アレルギーの発覚も同じです。

冒頭の「なんか調子が悪いことが多い気がする」をキッカケにして発覚することが多いです。

ということで、今日は意外と知らない?アレルギーの検査について、ご紹介したいと思います。

この記事で分かること

  • アレルギー検査を受けられる診療科と検査方法
  • 金額(保険適用の場合)
  • 結果が出るまでの期間
  • 就園・就学前に検査をすべきかどうか
アレルギー性鼻炎で季節の変わり目はよくやられてます..
スポンサーリンク

食物アレルギーの検査って何科で受けられるの?

アレルギーの検査って何科で受けられるのか。

考えたことはありましたか??

検査を受けるキッカケ次第で診療科は変わりますが、内科や小児科、皮膚科等で検査することが可能です。

次女の食物アレルギーは体験談にも書いていますが、小児科で検査しました。

大人になってからの食物アレルギーの場合は蕁麻疹などの皮膚症状が出ていれば皮膚科、腹痛等の症状の場合は内科で検査できると思いますので、かかりつけ医に相談してみてください。

食物アレルギーの検査はどうやって行うの?

食物アレルギーの検査は血液検査で分かります。

赤ちゃんの場合はこのムチムチの腕に注射針をブスッと刺すので、見てる方も結構心苦しかったりします。

そんなにたくさんの血液を必要としていた記憶はありませんが、赤ちゃんは大変ですね。

アレルギー検査の費用はどのぐらいかかるの?

「なんとなく検査したいんです~」というキッカケでアレルギーの検査を受けるというのは難しいかもしれません。

かかりつけ医に相談するとスムーズだと思います。

アレルギーの検査は治療の必要があると判断されれば、保険適用で受けることが可能です。

その際にかかる費用は3割負担で5000円ほどです。

我が家は10項目ぐらい選択して普通の治療費と別に4000円ほどかかったと記憶しています。

アレルギー検査の結果が出るまでの期間は?

医療機関にもよるのかもしれませんが、大体1週間ほどで結果は出たと思います。

院内ですぐに検査するのであれば結果が出るまで早いかもしれません。

しかし地域のクリニックでは専門業者に依頼するため、1週間ほど時間が必要になります。

待っている間はソワソワして落ち着かないかもしれませんが、気長に待ちましょう。

1週間経てば必ず結果が出ているとは限らないので、結果が出ているか問い合わせてから再度通院することをおススメします。

幼稚園とか保育園入園前に検査した方がいいの?

幼稚園や保育園に入園させて、親の目の届かないところに行ったとき何かあると不安ですよね。

そして、入園手続きの書類等にはたいてい書いてあります。

「アレルギーはありますか??」って。

この質問に対しての率直な感想はこのような感じでしょうか?

「調べてないからわかんないよ。たぶん大丈夫じゃない?」

「今のところ特に何も出てないけど、何かあったらどうしよう。」
そんな感じではないでしょうか。

私は何とかなるでしょうと楽観的に考えていました。

幼稚園、保育園によっては入園までにかかりつけ医さんで検査するようにと案内されているところもあるようです。

うちは特に案内なかったし、長女は特に疑わしいような症状もなかったので今のところスルーしてます。

ちなみに長女はこれまで採血する機会もなかったため、いまだに血液型もわかりません。
(親の血液型の都合上、A型かAB型の可能性しかないんですけど)

そのため入園前に検査が必要かどうかは入園予定の園にお問い合わせされるのが一番だと思います。

どうしても不安な場合はかかりつけ医さんにご相談ください。

まとめ

アレルギーは成長するにつれて緩和されていったりするので、数値が高かったからその食材は二度と食べられないということはありません。

次女は卵黄の数値が3か月ほどで半減していました。

他の食材(小麦、乳)も半減まではいきませんが数値は下がっていました。

もっと数値が下がってくると食べられるものが増えるのでとても嬉しいです。

最後に記事の内容をまとめます。

アレルギーの検査を受けることができるのは内科・小児科・皮膚科等
保険診療が認められるのが治療が必要と判断されたとき、3割負担で5000円ほどかかる
進学等のタイミングで検査結果を求める幼稚園や保育園もある。

少しでも疑わしいことがあれば、早めにかかりつけ医さんに相談してみてください。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました